人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋ジャガ収穫

今年もいつものように8月に秋ジャガの種芋を植え付けた。
植え付けたのは、デジマ30個とニシユタカ24個。
ニシユタカは17日に切り分けて切り口を乾かせていた。
半分は切り口が黒っぽくなっていたのが気になっていた。
1カ月たって、デジマはほぼ綺麗に芽が出ていたが、ニシユタカはまったく芽が出ていないので、掘ってみたら全部腐っていた。

その後、デジマも数株が駄目になっていたが、残りはなんとか育ってくれた。
秋ジャガ収穫_f0089748_17190332.jpg

今日、全部掘り出した。
秋ジャガ収穫_f0089748_17191757.jpg

例年よりは大幅に収穫量が少ない。
春ジャガが、かなりの量残っているので、来年の春ジャガ収穫まで、自家製でまかなえるでしょう。

Commented by はのそん at 2018-12-07 23:48 x
ジャガイモの収穫でしたか。
秋植えはなかなか難しいですね。
我が菜園でもすこぶる発芽が悪かったようです。
Commented by よっちやん at 2018-12-08 10:29 x
立派なジャガイモですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2018-12-08 11:18 x
ナラキンさん おはようございます。

美味しそうなジャガイモが収穫出来ましたね。
皮も白っぽいですね。アルミホイル焼きや味噌汁に
入れても美味しく頂けますね。大好きです。^^
今年も後3週間と成りました。今日もぼちぼちと
事務所で仕事半分 you tubeで外国の映画等を
鑑賞しています。
11月17日の古希同窓会は5年振りの再開楽しい
一時でした。小学校の時の友達と中学校卒業以来
55年振りに会い懐かしく語らいました。
95名参加有りました。参加者はまだまだ皆さん
達者な人達です。後5年後に遣るかは・・・何も
謂いませんでしたが・・。^^
Commented by narakin at 2018-12-08 19:12
はのそんさん、秋ジャガはたしかに難しいですね。
Commented by narakin at 2018-12-08 19:14
よっちゃん、かなり大きなジャガイモが出来ました。
Commented by narakin at 2018-12-08 19:20
大阪の西郷どん、仕事ボチボチですか。
年末でまた忙しくなるのではないですか、風邪を引かないように気張ったもんせ。
古希同窓会で95名も集まるとは凄いですね。
同級生は有難いものですね。

私は、明日関西在住の同級生達と大阪で忘年会です。
Commented by mn52yn53 at 2018-12-09 08:34
ナラキンさん!畑も、いつも賑やかに元気ですね。美味しいものがよく採れますね。
小さな新じゃが、お醤油で煮っ転がしいいですね!
Commented by narakin at 2018-12-09 17:10
房ちゃん、近くだったら少し位あげるのにね。
by narakin | 2018-12-07 17:23 | 家庭菜園 | Comments(8)