人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1・17

24年前の1月17日未明に発生した阪神淡路大震災。
まだ気持ちよくまどろんでいる時にいきなり大きな揺れが来て、飛び起きたのだけど、短時間だったとは思うけど、しばらくボーっとしていた。それから、これは大変と箪笥が倒れないように抑えている自分がいたんだよ。もっと強い揺れが来たら箪笥の下敷きになっていた可能性があったことを後で思い出し、ゾ~ッとしたものです。
いざと言う時に咄嗟の動きが出来ないんだよね。
奈良ではほとんど被害が無かったのでホッとしたものですが、震源近くの神戸、淡路島当たりの被害状況は大変なものがありました。
地震後は地震対策として、倒壊防止対策や防災用具の備えなどしなくてはとい意識は強かったのだが、
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で年月が過ぎるとほとんど忘れてしまっているのが現実。
報道などで、「1・17」と題して過去の出来事の再放送などで、注意喚起をしているので、また思い出す。
うにして、忘れないようにして、対策をしていくことが大切だと言うことを感じます。

Commented by はのそん at 2019-01-17 21:41 x
24年前の1月17日の明け方突然大揺れで目を覚ました。座ったまま呆然と大きく揺れる家具を見ていたがハット我に返り、倒れないように手で押さえた。約20秒の揺れの間いろんなことが頭をよぎる。やがて揺れが収まって思い出したように家族の安否を確かめ、無事がわかると皆不安のためか一つの部屋に固まって、テレビをつけ、状況把握。やがて追い打ちをかけるように停電となり、それから電気が復旧するまで数時間状況把握もままならない。

加古川地域にある我が家では被害はさほどでもなかったが、神戸方面に向かうほどに目を疑うような状況に被害のすごさを実感した。やがて、水や食料を抱え知り合いや親せきのお見舞いや、壊れた家の補修など手伝ったのを思い出します。

24年たった今、町は復旧され見た目には以前の姿を取り戻した感はあるけれど、被災された人の心は癒されることはないでしょう。今日も三宮にある東遊園地に向かい亡くなられた方に黙祷ささげてまいりました。


Commented by 高隈山 at 2019-01-18 07:55 x
あの日突然のゆれ、初めは飛行機でもぶつかったのかと思いました。
ブラウン管テレビが落ちて画面を下にして速報を流していました。TVはコードがゆっくり後ろから引っ張ってブラウン管が割れなかったと思います。
割れた茶碗等をかたずけるため会社は休みました。あんだけ揺れたのにエレベーターも止まらず、電気、ガス、水道も止まらなかったので助かりました。
この前の台風被害の屋根、壁などベランダから見る限り穴のあいたままです。
Commented by narakin at 2019-01-18 21:01
はのそんさん、揺れ直後は私と同じような行動をしていたのですね。
咄嗟の時になかなか動けないものですね。
東遊園地に向かって黙祷をささげられたのですね。
Commented by narakin at 2019-01-18 21:10
高隅山さん、大阪のビルではかなり揺れたことでしょう。
それでも大した被害が無くて良かったですね。
by narakin | 2019-01-17 19:14 | その他 | Comments(4)