人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天地返し

1月6日が小寒で寒の入りで、春分の日までが「寒中」で、明日は一年の内で一番寒いと言われる「大寒」です。
寒中にやっておくべき畑作業として、天地返しがあります。
スコップで約30cm程を掘り返し、下側の土を上の方に起こしてやり寒気に晒します。
天地返し_f0089748_19230664.jpg


こうすることで、土中の害虫、雑草の根、土壌病害の原因となる病原菌を寒さに晒し退治すると言う効果があります。
また、前回の耕作で使った堆肥が深層に溜まってしまうため、その堆肥を表層に出すことで均一化する効果もあります。

今日はこれだけの天地返し完了でした。
天地返し_f0089748_20175603.jpg

ここは3月末に里芋を植え付ける予定。
3月半ばに畝作りをしましょう。

他の空いている場所も少しずつ天地返しをします。

Commented by よっちやん at 2019-01-19 21:19 x
いよいよ春に向けて畑仕事が忙しくなりますね、まだまだ寒さ厳しいのでお体にはご留意ください。
Commented by はのそん at 2019-01-19 21:23 x
粛々と作業を進めていますね。
体調すっかり良くなられて良かった、良かった。
Commented by 昔マドンナ at 2019-01-20 00:14 x
ナラキンさん、体調がもどられたようですね。
無理せず、お過ごしください。

正月早々、ご不幸続きで大変でしたね。
遅ればせながら、お悔やみ申し上げます。
年齢を重ねるごとに、知人の訃報を聞くようになりました。寂しいですね。
Commented by narakin at 2019-01-20 20:59
よっちゃん、畑仕事していると体が温まってきます。
Commented by narakin at 2019-01-20 21:05
はのそんさん、体調が良くなると畑仕事をしたくなります。
Commented by narakin at 2019-01-20 21:12
昔マドンナさん、正月早々、色々とありましたが、これも試練と思いこれからも前向きに生きていきましょう。
by narakin | 2019-01-19 20:21 | 家庭菜園 | Comments(6)