人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

咲き始めた

和歌山では桜の開花宣言が出たみたい。
大阪では今日は開花宣言は見送られたみたいです。

当然、奈良では開花宣言は出ていません。
とは言っても、そこら辺の桜は咲いているんだよね。

ナラキン菜園の隣に9本のソメイヨシノがあり、そのうちの1本には数輪の花が咲いていたよ。
咲き始めた_f0089748_20272968.jpg

数えたら6輪以上あるので、これが「標本木」だったら、開花宣言なんだけどね。

しだれ桜はソメイヨシノよりは早く咲くのだけど、ナラキン菜園の隣のしだれ桜はやっと1分咲きぐらいかな。
咲き始めた_f0089748_20272529.jpg

Commented by みかんやま at 2019-03-28 19:38 x
【桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿の解説】
【注釈】 桜は枝を切るとそこから腐りやすくなるので切らないほうがよく、梅は枝を切らないとむだな枝がついてしまうので切ったほうがよいとされることから。
また、桜の枝は切らずに折るほうがよく、梅の枝は折らずに切るほうがよいことからともいわれるが、桜は折ることもよくない。
「桜伐る馬鹿、梅伐らぬ馬鹿」とも書く。
【出典】 -
【注意】 -
【類義】 梅は伐れ、桜は伐るな/桜折る馬鹿、柿折らぬ馬鹿/桃を切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿
 ナラキンさんはご存知と思います。
  私の家から歩いて5分上り一方通行バス道に摩耶ケーブル駅です。直ぐ下り一方通行100米程桜のトンネルです。家を新築したら邪魔になると切りますので惜しいです。
Commented by narakin at 2019-03-28 19:59
みかんやまさん、【桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿】は有名なことわざですよね。
100メートルほどのトンネルがあると、花の時期は壮観でしょうね。
by narakin | 2019-03-26 20:52 | | Comments(2)