人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男だけの料理教室

今日は月1度の男だけの料理教室。

今回は私が担当者だったので、1カ月前から適当なレシピを探していた。
6月中頃に、たまたま見ていたテレビ(ちちんぷいぷい)の料理番組で「麻婆ナス定食」と言うのをやっていた。
「麻婆茄子」と「春雨サラダ」と「ミョウガの味噌汁」の3点セット
どれも夏野菜を使うので、これをそのまま借用しました。

レシピが番組サイトに公開されていたので、そのままコピー。
一度、試作したら、結構美味しかったよ。

いつものように、今日の担当者(私)が作成してきたメニューの説明。
本日のメニュー選びのコンセプトは 「夏野菜を使った料理」。

本日のメニューは

1.麻婆茄子
🔶材料(2人分)
  ・合挽きミンチ・・・・100g      調味料
  ・ナス  ・・・・・2本         ・豆板醤・・・小さじ2
  ・赤パプリカ・・・・・1/2個       ・味噌 ・・・・大さじ2
   (溶けるタイプ)            ・ゴマ油・粉山椒・・・各適量
  ・黄パプリカ・・・・・1/2個      <水溶き片栗粉>
  ・オクラ ・・・・3本          ・片栗粉・・・・小さじ2
  ・ネギ ・・・・1本           ・水  ・・・・小さじ2
  ・生姜 ・・・10g         <合わせだれ>
                       ・醬油 ・・・大さじ1
                       ・酒  ・・・大さじ1
                       ・砂糖 ・・・大さじ1
                       ・水  ・・・100cc
                       ・鶏がらスープの素・・小さじ1

下準備
①ナスは縦半分に切り、かざり包丁を入れ、斜め3等分に切る。
②パプリカは縦に6等分に切る。
③オクラは表面のうぶ毛を塩でこすりながら取り、斜め2等分に切る。
④ネギの半分、生姜はみじん切りにする。
⑤ボウルに<合わせだれ>を入れ混ぜ合わせる。
       
🔶作り方きりこみをいれ
①サラダ油をフライパンに1~2cmほど入れ、ナス、パプリカ、オクラを180℃で 
 1~2分ほど揚げ焼し、パットに取り出し油を切る。
②フライパンの油を別な容器に移し、豆板醤、味噌、生姜を炒める。
③合挽きミンチ肉とネギを加え炒め火を通す。さらに①を加え炒める。
④合わせだれを加え、沸いたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑤お皿に盛り付け、お好みでごま油と粉山椒をかける。

2.春雨サラダ
🔶材料(2人分)
  ・乾燥春雨・・・・・20g      合わせ酢
  ・きゅうり・・ ・・・1/2本       ・醬油・砂糖・米酢・ゴマ油・・各大さじ1
  ・卵   ・・・・・1個          ・鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
  ・ハム  ・・・・2枚   
  ・白ゴマ ・・・・適量  
                       
🔶作り方
①薄焼き卵を作る
 卵をよく溶いておく。
 玉子焼き器を弱火で熱し、サラダ油を薄く引く。温まったら卵液を薄く流し込む。
 薄く全体に伸ばし、固まりかけたら火から遠ざけ、四方を菜箸で突き剥がしていく。
 キッチンペーパーの上に広げおく。
②春雨は湯がき、適当な大きさに切る。
 鍋に湯を沸かし、春雨を入れて菜箸で混ぜ、再び煮立ったら中火で2~3分間茹でる。
 ザルに上げ、水気を切りながら冷めるまで置く。
③きゅうり、ハム、薄焼き卵は千切りにする。
④ボウルに②、③、合わせ酢を入れて和える。
④ ③が冷めたら②であえて完成。
⑤器に盛り、白ごまをかける。

3.ミョウガの味噌汁
🔶材料(2人分)
  ・ミョウガ ・・・・・1個   
  ・薄揚げ ・・・・・1/4枚    ・だし  ・・・・360cc
  ・ネギ ・・・・・・1本         ・味噌  ・・・・・大さじ2
  ・乾燥ワカメ・・・・・2g
  
     
 
🔶作り方
①ミョウガは千切り、薄揚げは1cm幅に切る。
②ワカメは水に戻す。
③ネギは小口切りにする。
④沸いただしに、①、②を入れ、味噌を溶く。
⑤③を加え、一煮立ちする。

本日の料理はどれも比較的短時間で出来る物ばかり。
と言うことで、調理開始前にいつもより色々と連絡事項などで時間をつぶしてから、調理スタート。
私の班は3名で、一番手間がかかる麻婆茄子は手慣れた人に振り分け、私は春雨サラダを担当、
もう一人の方にミョウガの味噌汁を担当してもらいました。
予想通りに、かなり短時間で調理が完成した。
男だけの料理教室_f0089748_21112226.jpg

いつものように、出来上がった料理を試食兼昼食。
自分たちで作った料理は美味しかったよ。
メンバーの4人が野菜作りをしているので、野菜作り畑仕事の話で盛り上がりました。


Commented by はのそん at 2019-07-23 19:00 x
今回も美味しそうな料理が出来上がりましたね。
献立の輪番が回ってきたけれど、テレビでやっていたレシピ頂けてラッキーでしたね。
菜園の話題で盛り上がった状況が伝わってまいります。
Commented by narakin at 2019-07-23 20:27
はのそんさん、レシピ選びにはいろいろとアンテナを張っているべきですね。
by narakin | 2019-07-22 21:15 | 料理 | Comments(2)