人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニカイモ(新芋)

小さいころ、「ツクツクボウシが鳴き始めたらニカイモをくがなっど(食べることが出来るよ)」と父親が言っていたものです。
鹿児島の指宿に住んでいたころの話です。
現在住んでいる奈良でも3日前からツクツクボウシの鳴き声が聞かれ始めました。
ナラキン菜園の4月に植え付けたサツマイモも、そろそろ採れるかな。
ニカイモ(新芋)_f0089748_21571340.jpg

蔓は十分に伸びています。
一番手前の1株を試掘りしてみた。
ニカイモ(新芋)_f0089748_21571764.jpg

かなり立派な芋が採れたよ。
こてから必要に応じて掘り出しましょう。

Commented by はのそん at 2019-08-14 18:23 x
頃良い大きさのさつまいもが獲れましたね。
おいしそう。
わが菜園ではイノシシのえさになるのでこれから先作れそうにありません。
Commented by narakin at 2019-08-14 21:11
はのそんさん、イノシシが出てくるような菜園だと大変ですね。
by narakin | 2019-08-11 21:59 | 家庭菜園 | Comments(2)