人気ブログランキング |

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

男だけの料理教室

今日は月1度の男だけの料理教室。

今日の参加者は8名。

いつものように、今日の担当者が作成してきたメニューの説明をして、調理開始。

本日のメニューは

1.鶏と夏野菜のラタトゥイユ風  (NHK今日の料理 8月号)

🔶材料(2人分)
  ・鶏もも肉・・・・1枚(250g)      合わせ調味料
  ・たまねぎ・・・・・1/2個         ・塩・・・小さじ1/2
  ・ズッキーニ・・・・1本          ・オレガノ・・小さじ1/3
  ・パプリカ(黄)・・・1個         ・黒こしょう(粗挽き)・・少々
  ・ミニトマト・・・15~20個        
  ・オリーブ油 ・・・大さじ3      
  
🔶作り方
①たまねぎはみじん切りにする。ズッキーニはヘタを覗き6~8mmの厚さの輪切りを
 さらに班切りにする。パプリカは縦半分に切ってヘタと種を除き1口大の乱切りにする。
 ミニトマトはヘタを除き半分に切る。
②鶏肉は皮と身の間の余分な脂肪を除き一口大に切る。
③鍋にオリーブ油大さじ3を中火で熱してたまなぎを炒め、しんなりしたらおり肉を加え
 て皮側から炒める、肉の色が変わったら、ズッキーニとパプリカを加え、全体に油が
 回るまで炒める。
④調味料をふって混ぜ、ミニトマトを加えて強火にする(時間注意)。
⑤野菜から汁けが出て、煮立ったら、蓋をして弱火にして、ミニトマトが崩れるまで
 7~8分煮る。

 ラタトゥイユ
  フランス南部プロブァンス地方ニースの郷土料理で夏野菜の煮込みである。
  語源はかき混ぜる(ごった煮)もともと軍隊や刑務所で出される料理。

2.ピーマンぎょうざ     (野菜料理 竹村章子)

🔶材料(2人分)
  ・ピーマン・・・・・2個      調味料
  ・豚ひき肉・・ ・・100g       ・醬油・酒・・・各大さじ1/2
  ・にら  ・・・・・20g        ・ゴマ油・・・・小さじ1/2
  ・長ねぎ ・・・・1/2本       ・塩・こしょう・・各少々
  ・酢・醬油・ラー油・・適量      ・サラダ油・・・適量
                       
🔶作り方
①ピーマンはヘタを付けたまま縦半分に切り、種を取る。
②にらと長ネギはみじんぎりにする。
③ボールに具の材料(豚ひき肉・にら・長ねぎ)を入れ、よく練る。
 ①に詰めて、さらに縦半分に切る。
フライパンにサラダ油を熱し②の具を下にして焼く。
⑤焼き目がついたら水少々(20㏄)を入れ、蓋をして蒸し焼きにして火を通す。
⑥皿に盛り付け、酢・醬油・ラー油(好みで)を添える。

3.ミョウガの味噌汁     (パソコンから)

🔶材料(2人分)
  ・水 ・・・・・400ml       調味料
  ・にんじん・・・・・1/2本       ・塩  ・・・・小さじ1/2
  ・キャベツ・・・・・2枚         ・固形コンソメ  ・・・・・1個
  ・たまねぎ・・・・・1/4個       ・ごま油・・・小さじ1/2
                      ・黒こしょう・・・小さじ1/8 
     
 
🔶作り方
①にんじんは皮を剥き、1/3はピーラーで薄くスライスする。残り2/3は包丁で
 乱切りにする。たまねぎは2mm程度の幅でスライスする。キャベツは5cm四方
 に切る。キャベツの芯の部分は1mm幅で細かくスライスする。
②乱切りしたにんじんはレンジで500W3分加熱する。
③水に塩を小さじ1/2を入れ、沸騰したら乱切りのにんじん・たまねぎ・キャベツの芯を
 入れ、中火で5分ほど加熱する。
④キャベツの芯がしんなりしてきたら、残りのニンジン・キャベツを入れ、さらに5分
 加熱する。
⑤5分経ったら、火を弱火にして、固形コンソメを溶かし入れた後、蓋をして10分間
 軽く煮込む。
⑥具座右に味がしみ込み、柔らかくなったら、ごま油と黒こしょうを入れて、味を調え完成。

本日の料理も比較的短時間で出来る物ばかり。
と言うことで、調理開前に連絡事項などで時間をつぶしてから、調理スタート。
4班に分かれたので、各班2名ずつ。
私は「鶏と夏野菜のラトゥイユ風」を、相方は「ピーマンぎょうざ」を主担当として、
「たっぷり野菜のコンソメスープ」は手のすいたときに共同で調理することにした。

予想通り、かなり短時間で調理が完成した。
f0089748_17210298.jpg



いつものように、出来上がった料理を試食兼昼食。
「鶏と夏野菜のラトゥイユ風」は思ったよりも量が有った。
自分たちで作った料理はやっぱり美味しかったよ。


Commented by mn52yn53 at 2019-08-26 18:39
ナラキンさん、料理のレパートリーが増えましたね。材料他、几帳面にブログにアップして下さるので、困った時は参考にたすかります。
ところで、ブログのコメント欄が少し変わりましたかね?
Commented by narakin at 2019-08-26 21:53
房ちゃん、レパートリーは増えましたが、家では一向に料理しません。
ブログのコメント欄がいつ変わったのかまったく気にしていませんでした。
by narakin | 2019-08-26 17:26 | 料理 | Comments(2)