人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仲秋の名月

今夜は仲秋の名月。
いわゆる十五夜さん。
曇りで、お月さんが全く見ることが出来そうにないと諦めていたが、21時過ぎに時々雲が切れて何とかカメラに納めることが出来たよ。
仲秋の名月_f0089748_22084138.jpg

昔は十五夜さんには集落の公民館に土俵を作り子供相撲をし、大綱引きをしていたものでした。
今でも続けている所もあるみたいですが、
私のふるさとでは、いつのころからか、この行事は無くなったみたいです。

Commented by はのそん at 2019-09-14 21:29 x
かつては「十五夜お月さんよ~いしょ」と大綱引きが各集落で行われていましたよね。わが故郷でも今では一集落のみが頑張っている様子が情報誌で伝わってまいります。

昨夜は天気がいまひとつで残念でしたね。
Commented by 昔マドンナ at 2019-09-15 15:47 x
お月様にはウサギもいないし、石だらけと現実が分かってからは、お月様を見上げても夢もなくなりましたけど、煌々と光るお月様を見ると幼い頃の気持ちがじんわりと蘇ってきます。
鹿児島では綺麗な真ん丸お月様が見えました^^
Commented by narakin at 2019-09-15 19:39
はのそんさんの故郷でも十五夜さんの大綱引きをする所が少なくなっているのですね。
昨夜と今夜は雲一つない月夜で綺麗なお月さんが見えています。
Commented by narakin at 2019-09-15 19:47
昔マドンナさん、お月さんにウサギがいないとわかっても、煌々と光るお月さんを見ていると夢を見たくなるよね。
by narakin | 2019-09-13 22:19 | 風景 | Comments(4)