人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

万葉集を読む





毎月第3水曜日の午後に開催されている「万葉集を読む」の講座に行ってきました。
今日は 巻5 886~891番歌 
「啓(つつし)みて熊凝(くまごり)の為に其の志を述べたる歌に和(こたえ)へたる六首併せて序」
              筑前国守山上憶良
肥後国益城郡の大伴熊凝の死を悼んで歌われた六首です。

講座が終わってから外に出たら、いつものように玄関前でせんとくんが立っています。
万葉集を読む_f0089748_21272058.jpg


その背景には百日紅の赤い花が咲いている。
少し視線を変えると ススキ が
万葉集を読む_f0089748_21271764.jpg
ススキ は秋の七種の1つ「尾花」なんだよね。 

たまたま今日の万葉集では山上憶良でした。
 秋の七種を定めた万葉集の山上憶良の歌です
 「秋の野に咲きたる花を指折り かき数ふれば七草の花 萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花また藤袴 朝顔の花」




Commented by 大阪の西郷どん at 2019-09-20 11:18 x
ナラキンさん さしかぶりです。
万葉集の講座をお聴きになりましたか。
ゆったりといい時間を過ごされていますね。^^
山上憶良の歌はいいですね。秋の風情が漂います。
最近は朝晩随分と秋らしく凌ぎやすくなりました。
仕事もぼちぼちと熟しております。
今月の30日には近畿加治木会が天満のキャスルホテルで
開催されます。昨年は台風の為中止でしたので2年振りに
参加します。同級生が5~6名来ますのでミニ同窓会楽しみです。
ほんじゃまた。です。
Commented by narakin at 2019-09-20 16:54
大阪の西郷どん、相変わらず仕事が順調みたいで商売繁盛ですね。
今月末に近畿加治木会の盛況をお祈りしています。
by narakin | 2019-09-18 21:33 | | Comments(2)