人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古代米

近所の田んぼで普通のお米とは明らかに違う稲が。
古代米_f0089748_20180082.jpg

拡大すると
古代米_f0089748_20180551.jpg

穂が赤い、いわゆる古代米と言われる赤米みたい。

別の田んぼでも、また違った稲穂が
古代米_f0089748_20180973.jpg

こちらは、いわゆる古代米と言われる黒米みたい。
古代米_f0089748_20181222.jpg

どちらも少しだけしか栽培してない。
どんな使い方するのかな?

Commented by はのそん at 2019-09-28 23:14 x
ほんと、最近ちょくちょく見かけますね。
物珍しさもあって物産店などで売りに出ていますが、食べ方がわかりません。
Commented by narakin at 2019-09-29 20:53
はのそんさん、そちらでも見かけますか。
物産店でも売られていても。食べ方が分からないと買う気にならないですよね。
Commented by かえで at 2019-10-03 03:52 x
古代米、普通のお米に入れて炊くとモチモチして美味しいです。スープにも入れたりと時々利用しています。
来日の折、道の駅で購入して思い出した時に使っています。
Commented by narakin at 2019-10-03 19:15
かえでさん、古代米はモチモチするのですか。
日本に住んでいる者が意外と知らないんですよね。
by narakin | 2019-09-27 20:44 | 風景 | Comments(4)