人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソラマメの芯止め

10月28日に定植したお多福豆(ソラマメ)の苗が大きくなってきている。
ソラマメの芯止め_f0089748_20401564.jpg

脇芽もたくさん出てきている。
そろそろ芯止めをしなくては。
矢印の所がメインの芯です。
ソラマメの芯止め_f0089748_20402007.jpg

矢印の所が芯を摘み取った状態。
ソラマメの芯止め_f0089748_20403056.jpg

黄色の丸印をしたところが脇芽。脇芽の方に実が付きやすいと言われています。
芯を止めることで脇芽を育てるのです。
5~6本立てにして育てるのが多いみたいですが、ナラキン菜園では4本立てにします。
これから大きくなるにつれて脇芽がどんどん出てくるので、元気な4本を残して不要な脇芽は摘み取っていきます。

Commented by みかんやま at 2019-12-04 02:52 x
 ナラキンさん、菜園の苗が次々に成長して忙しいですね。農家の方は本当に、おやっとさ〜です。寒い冬でも野菜は大きくなってくれて嬉しいと思います。有難いです。奈良公園は紅葉が見頃ですね。可愛い鹿が絵になります。NHKの18時のニュースで映っていました。夕方には山に帰るのですか、賢いですね。安心しました。
Commented by narakin at 2019-12-04 20:47
みかんやまさん、これから冬野菜の収穫時期です。
by narakin | 2019-12-03 20:58 | 家庭菜園 | Comments(2)