人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

餅つき

今日は、恒例の餅つきでした。
40年近く前に買った、ナショナルのSD-1802Aで毎年年末に1回だけ使っている電気餅つき機。
1.4kg(1升)炊き。毎年、問題なく綺麗な餅を搗いてくれます。
餅つき_f0089748_20453125.jpg

内釜の下に水を入れ、洗ったもち米を入れ、蓋をして、スィッチを左側の蒸すに入れると、蒸し上がったら、ブザーで知らせてくれる。
蓋を外してスィッチを右側の搗くに入れると真ん中に軸が高速回転して、10分間ほどで自動的に綺麗なお餅が出来上がる。

今日は孫息子たち「だんご3兄弟」が来ていたので、丸餅を作ってもらった。
形はとにかく、丸餅が出来上がったよ。
餅つき_f0089748_20453698.jpg

鏡モチを作り、あとはお餅を丸めるのは面倒なので伸し餅にしたよ。
餅つき_f0089748_20454107.jpg

伸し餅は明日の夜に切り分け予定。
全部で1.4kgを9袋分の餅つきでした。
3人の子供達に分けてあげましょう。
これで、お正月が迎えられそうです。

Commented by はのそん at 2019-12-29 21:25 x
いよいよお正月モードになってまいりましたね。40年も前の餅つき機健在とはびっくりですね。それも9升もさすがメイドインジャパン。
お孫さんたちとにぎやかな様子が伝わってまいります。
Commented by takakumayama at 2019-12-30 18:04 x
沢山のお餅つきましたね。杵でつくことを思えば楽でしょうが丸めたりするのも忙しいですね。
40年以上も年一度がんばっている餅つき器すごいですね。
うちにも40年以上がんばってる電子レンジがありますがあっためる事しかできない単機能のレンジです。
餅は毎年花岡の妹が送ってくれます。今年は四角い箱にいれた3kの餅でしたので届いてすぐに切り方でした。
Commented by narakin at 2019-12-30 20:30
はのそんさん
National製品は持ちが良いです。
孫達がいると賑やかですよ。
Commented by narakin at 2019-12-30 20:49
takakumayamaさん
電気餅つき機だとまったく力を使うことなしに餅が出来るので楽ちんです。
お餅を故郷の妹さんから送って貰えてよいですね。
by narakin | 2019-12-29 21:16 | イベント | Comments(4)