人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初仕事?

ソラマメの芯きりをしてから、脇芽がしっかりと出てきたので、そろそろ芯止めをしましょう。
真ん中の赤丸の部分が以前に芯を切り取った場所。
周囲の脇芽がしっかりしているのが分かるでしょう。
初仕事?_f0089748_17272668.jpg


ナラキン菜園では、4本だてにするので、しっかりしている脇芽4本を残して、芯と余分な脇芽を切り取ります。
初仕事?_f0089748_17273873.jpg

もう少し伸びてきたら、真っすぐ立ち上がるように支えをしていきましょう。
これからも脇芽がどんどん出てくるので、不要な脇芽は都度摘み取っていきます。

Commented by mn52yn53 at 2020-01-05 08:07
暮れのご挨拶もなく、新年の挨拶も今日になりましたが、本年もどうぞ宜しく良きご助言を宜しくお願いいたします。
初仕事でしたか!? 
Commented by narakin at 2020-01-05 19:01
房ちゃん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
お正月3が日が過ぎると、ボチボチ畑仕事することになります。
Commented by 大阪の西郷どん at 2020-01-10 13:11 x
ナラキンさん こんにちは。
元気にされていますか?
風邪などひかれていませんよね。
少し気になりましたのでメ-ルしました。
お元気なら結構ですが。
ではまたです。
Commented by narakin at 2020-01-10 19:09
大阪の西郷どん、しばらく私の書き込みが無かったので、心配をされたのですね。
私は元気にしています。
Commented by 大阪の西郷どん at 2020-01-10 20:36 x
お元気そうで安心致しました。
by narakin | 2020-01-03 17:54 | 家庭菜園 | Comments(5)