人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種蒔

普通に考えると、この時期に種まきするものは無いのだけどね。
種は「酸素」「水」「温度」の3つが揃ってはじめて発芽する環境が整うのです。
特に「発芽適温」というのが種によって違いますが、大抵の種の場合は15℃前後で、10℃以下ではほとんど発芽しないのです。
したがって、冬場には種を撒いても発芽出来ません。
ただし、何らかの手段で温度を上げてやれば発芽するわけで、ビニールハウスがその役割をしている。
家庭菜園では本格的なビニールハウスまでは出来ないので、ビニールトンネルでやります。
最も作りやすい小松菜とチンゲンサイをビニールトンネルの中に種蒔をしました。
うまく出来たら3月には収穫出来る予定。
種蒔_f0089748_21070523.jpg

Commented by mn52yn53 at 2020-01-12 10:18
ナラキンさん、種をまき、実ると、楽しくなると、最近畑を借り、始めた職場の友が言っております、私も大根4本貰いました、私もやってみようかな-と思ってはいるのですが。
Commented by narakin at 2020-01-12 21:03
房ちゃん、野菜作りは楽しいですよ。
暇になったらぜひ野菜つくりしてください。
Commented by mn52yn53 at 2020-01-13 18:50
はーい!!是非そうしたいです。
by narakin | 2020-01-10 21:07 | 家庭菜園 | Comments(3)