人気ブログランキング |

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2019年 01月 21日 ( 1 )

男だけの料理教室

今日は今年に入ってから初めての男だけの料理教室。

現在のメンバーは9名だが、一人欠席者がいたので、本日の参加者は8名。

3班に分かれるので、3人・2人・3人の班分けとなった。

いつものように、今日の担当者が作成してきたメニューの説明をして、調理開始。

本日のメニューは

1.鶏肉の竜田揚げ
🔶材料(3人分)
  ・鶏もも肉・・・・・・400g      調味料 A
  ・片栗粉 ・・・・・大さじ3        ・しょうゆ ・・・・大さじ1・1/8
  ・揚げ油  ・・・・適量           ・酒   ・・・・・大さじ3/4
                        ・みりん   ・・・大さじ¾
  ・リーフレタス ・・・・2~3枚
  ・ミニトマト ・・・・・6個     
                   
🔶作り方
材料の準備
① 鶏肉は皮を上にし、竹串でつつく。皮を下にして置き、4cm角に切る。
② しょうがは皮ごとすりおろし、汁を絞る。調味料Aと合わせる。
  肉にもみ込むようにしてよく混ぜ、15~20分おく。

揚げる
③ 肉の汁気をペーパーで拭き、片栗粉をまぶす。
④ 揚げ油を170℃に温める。肉の余分な粉をはたき、油に入れる。途中1~2回、箸で返しな
  がら、4~5分揚げる。(フライパンに揚げ油1cm高さに入れる)
⑤ 肉が色づき、カラッと揚げる(キツネ色)。取り出し、油をきる。
⑥ 野菜は洗い、リーフレタスは食べやすくちぎる。器に肉を盛り、野菜を添える。


2.ふろふき大根
🔶材料(3人分)
  ・大根 ・・・9cm長さ(約450g)   ねりみそ A
  ・米のとぎ汁 ・・・・約カップ4        ・味噌 ・・・大さじ2
  ・昆布 ・・・・・・・・10cm         ・砂糖・・・大さじ3/4
                     ・みりん・・・大さじ1・1/2  
  ・ゆずの皮  ・・・少々            ・水  ・・・大さじ1・1/2
                       
 (注)米のとぎ汁が無い時は、米大さじ1~2を水に加えてゆでる。

🔶作り方
大根の準備
① 大根は3cm厚さの輪切りにする。皮を厚めに剥く。
② 切り口の角を薄く面取りする。切り口の一方に、厚みの1/3まで十字に切り目を入れる。

下茹で・煮る
③ 鍋に大根の切り目を下にして並べる。米のとぎ汁を大根が浸るまで入れる。
  落し蓋をして火にかけ、沸騰したら弱めの中火で10分茹でる(鍋の蓋はしない)。
④ 大根を取り出し、水で洗う。
⑤ 鍋に昆布を敷き、④の大根を、切り目を下にして入れ、かぶる位の水を加える。落し蓋をして
  火にかけ、沸騰したら蓋をして、弱めの中火で軟らかくなるまで約40分煮る。

ねりみそ・盛りつけ
⑥ 鍋にAを順に混ぜながら入れる。滑らかになったら火にかける。
  中火で2~3分、混ぜながら火を通し、少し煮つめる。
⑦ ゆずの皮は薄くへぎ、細木切る。
⑧ 器に大根を盛る。ねりみそをかけ、ゆずの皮をのせる。


3.豚汁
🔶材料(3人分)
  ・豚バラ肉(薄切り)・・・75g        ・だし・・・・・・3カップ
  ・大根   ・・・・・・・75g        ・味噌  ・・・大さじ2.25(約40g)
  ・人参   ・・・・・・・30g        ・七味唐辛子  ・・・適宜
  ・ごぼう  ・・・・・・・30g
  ・里芋   ・・・・・・110g    
  ・こんにゃく  ・・・・・50g        
  ・長ねぎ   ・・・・・12cm      
 
  
🔶作り方
① だしを取る。(顆粒だし)
② 大根、ニンジンは皮を剥く。3~4㎜厚さのいちょうぎりか半月切りにする。
③ ごぼうは皮をこそげる。3~4mm厚さの斜め薄切りにし、水につける。水けを切る。
④ 里芋は皮を剥き、約6㎜厚さの輪切りか半月切りにする。
⑤ こんにゃくは下茹でする。2cm角、5㎜厚さに切る。
⑥ ねぎは小口切りにする。
⑦ 豚肉は2~3cm幅に切る。鍋に湯を沸かし、豚肉をいるが変わる程度にさっとゆで、取り出す。
⑧ 鍋にだし、ねぎ以外の野菜、こんにゃく、豚肉を入れて、火にかける。
  沸騰したらアクを取り、蓋をして、中火で12分煮る。
⑨ 野菜が柔らかくなったら、ねぎを加える。
⑩ ⑨の煮汁を少量取り、味噌を溶く。煮汁に戻し入れ、沸騰寸前に火を止める。
⑪ 椀に盛る。好みで七味唐辛子をふる。

私の班は3人だったので、それぞれ1品ずつ担当。
私は豚汁を担当。

材料の準備に手間がかかったげが、意外と早く出来た。
野菜の皮を剥いたり、切ったりは慣れてきたが、大きさ厚さは寸法どおりに切るのは至難の業なので、
かなり適当に切ったよ。 

いつものように、出来上がった料理を試食兼昼食。
f0089748_17240705.jpg

自分たちで作った料理は美味しかったよ。
特に、豚汁は具沢山で思いのほか美味しかった。


by narakin | 2019-01-21 17:32 | 料理 | Comments(8)